■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
善光寺灯明まつりの仁王さん
 高校同窓会の役員会で、久しぶりに権堂に出て「ます栄」で飲んだ。終わってから善光寺灯明まつりを見物すべく、テクテク歩いて行った。灯明まつりは今日が初日、そろそろ9時に近いというのに、比較的暖かいし穏やかな夜だから、結構人通りも多かった。

 仁王門は赤っぽい照明だったが、近くによって仁王さんを見たらこの色にした理由が判った。見るからに恐ろしげな雰囲気が良く出ていた。ワシは悪いことばかりしてきたからとても恐く感じたが、人によっては優しい仁王さんに見えるかもしれない。

 二体ある仁王さんの像のうち、向かって左側にあるこの写真の仁王さんは阿形、右側が吽形という形をしている。阿吽の呼吸というのは、仏法を妨げる悪魔から仏さんを守るのに二人が好いチームプレーをするところから出来た言葉かしらん?

灯明まつり仁王H210207

 さて、仲見世の甘酒屋やら「おやき」を売っている店を横目で見ながら、山門を目指して歩き始めたら丁度9時、ライトが消えた。実に正確であった。ワシも結構、ゲンキンな男だから直ぐ引き返してきた。





信州の風景 | 20:43:55 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

