■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
柿酢らしい味がでてきた
小梅の花h210125

 小梅の剪定した枝を部屋の中に持ち込んで、バケツの水にさしておいたら花がほころび始めた。甘~い匂いがする。春が近い。

 今日のように空気は冷たいが、日差しがあると暖かくて、とても家の中にじっとしてなんかいられない。剪定をしているところにKさんがソバの実を持ってきてくれて、思わぬ柿酢の話になった。そういえば去年暮れ、畑の柿を近所の人が採っていった残りを甕に入れておいたのはどうなったか。

 スプーンですくってKさんと交互に舐めてみた。未だ1ヶ月ほどだから、とても醗酵は進んでいないだろうと思ったが、香りも甘~い柿酢の香り、舐めてみるとしっかり柿酢の味がする。順調に醗酵しているようだ。

 柿酢に挑戦すべく、我が家の柿を持ち帰った近所の人たちにも様子を聞いてみよう。時期がすぎても木に生ったままの柿を見て、もったいないということで始まった柿酢つくりだが、うまくできればもっと大勢の人が各々柿酢をつくって飲んで、そして「健康長寿の川中島」とでもいうキャッチフレーズが使えれば、こんな愉快な話はない。


スポンサーサイト


趣味・道楽、そしておとこの遊び | 13:03:18 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。