■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ワシ流ウドンのつくり方
 製麺機のメンテナンスが終わったら、早速試運転だ。時あたかも雪が降って凍みこんで、家の中でゴチャゴチャやるには絶好の日和だ。

 材料(腹いっぱい食べて5~6人前)
      小麦粉(オレゴン、伊賀筑後オレゴンが良いとか噂に聞いたが)   1キロ
      卵                                        1ヶ
      酢                                        20cc
      塩                                        小さじ2杯
      水                                        380cc

   卵や酢は余り使わないようだが、ワシ流では先生の教えに従ったまま。
   卵や酢、塩は全くのワシ流だ。但し卵、酢、水を合わせて450ccの水分は標準のようだ。
   写真の写りが悪いのは勘弁してくれや。

自宅でウドンふるいでH210112 ふるいで粉をさらさらにする

自宅でウドン卵を入れるH210112 60グラムくらいあったでかい卵は箸で切り、粉をかける

自宅でウドンよく水まわしH210112 水に塩、酢を混ぜて、9割くらいを全体をよくまぶす。水のかかったところは直ぐ団子になるので、そういうのは千切って粉をかける。兎に角全体に水分がまわるようにするのだ。

自宅でウドン良く練ってH210112 全体に水がまわったら固めてから練り始める。菊練りだとか云っちゃって・・・ ソバと違って余りデリケートになる必要は無いらしい

自宅でウドンねかせるH210112 適当に丸まったところでビニール袋か、ラップで来るんで寝かす。このときは20分くらい寝かせて一度捏ねて、もう一時間くらい寝かせたかしら

自宅でウドン製麺機で伸ばすH210112 表面がすべすべ、艶々して赤ちゃんの肌のようになる。カミサンが羨ましがっていた。夕飯の時間になればいよいよ製麺機の出番だ。ウドン玉を5つくらいに切って、一つずつ延ばす

自宅でウドン製麺機で切るH210112 製麺機の歯車を切り換えて切る

自宅でウドン茹でるH210112 大きな鍋にたっぷりのお湯で茹でる。一度に茹でてしまった。茹で時間10分、火を止めて蒸らしたのが5分

自宅でウドン出来上がりH210112 もう出来上がり。男の料理だなんて簡単だね。皆の評判は「少し柔らかかったなあ、でも美味いなあ」、オバアチャンは「私は柔らかいのが好きよ」

 手で延ばしたり切ったりするのと違って、余りに簡単にできてしまって拍子抜けするくらいだ。こんなに簡単に出来るのなら、もう少ししっかりとした麺にするとか、卵や酢を入れなかったらどうなるか、いろいろ実験できそうだ。ワシは好奇心の強いオノコだからのう・・・




趣味・道楽、そしておとこの遊び | 19:06:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

