■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
難を転ずる南天
今年の南天H201228

 我が家に植わっている南天は、今年随分実をつけた。花が咲いたときに雨に降られると実が付かないとか、そこで雨の吹き込まない軒下に植えたり、花が咲いた時に袋をかぶせたり、いろいろやってみたが、大して実をつけたことがない。他所で見かける南天は何か工夫をしたように見えないのに、立派に実をつけているの見ると木の素質の所為かとも思う。

 この歳になると、これからの命運は日頃の節制というより、持って生れた素質によるところが大なのではないかと思ってしまう。そこで縁起担ぎだ、迷信だ、云々言われようが、難をどこかに転じて少しでも「ラッキー」って生きていたいと思うのだ。

 我が家の素質の良くない南天でも、こうやって立派な実をつけたということは、来年以降の難は全部実に難を転じたのではないだろうか。冷たい北風の中で、大掃除をやって、生け花にする南天を採ってきてホッとしたワシは間違いのない凡人である。




趣味の園芸 | 17:38:36 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

