■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
学外最後の総合学習
 先週、リンゴを収穫していった生徒達が、今週はお礼にリンゴ園の落ち葉を掃除してくれた。

 落ち葉を掻き集めて、どうせなら燃やしてしまおう、どうせならついでに焼き芋をやろう、と話したらサツマイモやらジャガイモを持ってやってきた。剪定の枝くずやら、庭の手入れで出た落葉樹の枝やらで、先ずオキをつくっておく。そこへ掻き集めた落ち葉を置けば、熱いオキや灰ができるので、イモを突っ込んで蒸し焼きすれば出来上がり!

総合学習落ち葉焚きH201218

 煙があがっても火が見えなければ、すぐに弄り回したくなるのは大人も子供も同じだ。じっと我慢できたグループは早く焼きイモにかかれるが、弄り回したグループはオキが少ないから、限られた時間の中では半焼きのまま持ち帰ることになってしまった。

 それでも子供達のパワーはすごい! 小一時間の中で落ち葉はすっかり燃やすことができた。我慢できずに取り出して直ぐほおばってしまった子もいたが、学校で愉しんで食べてくれたかしら?

 もうもうと立ち上がる煙で、ご近所にはすっかり迷惑をかけてしまったが、勘弁して下さい・・・・



信州川中島の風景 | 21:58:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

