fc2ブログ
 
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
新ソバをうつ
 落ち葉の掃除をしたり、謡ったりして、何とはなしに日が過ぎていき、もう今年も残すところ2週間になってしまった。ソバ教室でも忘年会の話から、年越しソバをうつ話へかわってきた。

 今日の材料は、2ヶ月ほど前に皆でソバ刈りをした、つまり新ソバ粉を、ワシは初めて使うのだ。新ソバをうつにあたり先生から、どうもビニールハウスの中にある間に乾きすぎたかも!ということで、少し水を多くしたほうが好いでしょうという話があった。 うち始めた時、「・・・部屋は冷え冷え暗かった・・・」。 そこで今日のソバレシピは、

     (新)ソバ粉    800グラム
     小麦粉       200グラム
     水          480グラム(結果として)

となった。普段、水は標準450グラムで、時により少し少ないくらいの量だ。水回しをしていて、マアこんなところか、といった量が480グラムになったというわけだ。

 
そば教室作品H201217

 ところが、ワシの後からうった人は、丁度450グラムでよかったという。使った材料は同じ袋から出したものだから、違う点といえば暖房を入れたので後の人は少々部屋が暖かかったという程度だ。ワシのは少~し柔らかめだったかな、という気がしないでもないが、それでも30グラムは少し違いすぎるかも。デレケートなもんですなあ。

スポンサーサイト





趣味・道楽、そしておとこの遊び | 23:03:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

無料 アクセス解析RMT