■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
11月天候まとめ(11/2~11/29まで)
 11月は順調に冬に向かって気温が下がっていったようである。中旬から平年より寒い日が続いて、初霜、初氷、初雪が見られた。中旬までは晴の日が続いたが、下旬に入ると周期的に雨も降った。今年は、台風が一度も上陸しなかったという珍しい年だったが、やはり天候が順調と言うのは有り難いことだ。ホウレンソウは順調に生育して、時折採ってはゴチになっているし、昨日は初めてのハクサイを収穫した。

 だいたい、この川中島というか、善光寺平は西高東低の冬型の気圧配置になると、朝晩は冷え込むが、日中は晴れ上がってぽかぽか陽気になる。日本海を渡ってきた北風は、運んできた水分を新潟県境の山に雪を降らせる。乾いた風が吹くが、たいがいはそれほど強く吹かないのだ。

 500個くらいつくった干し柿は、一度もみもみして吊るしておいたら、うまい具合にコウが吹いてきた。と思ったら、少し固めの干し柿になってしまった。予想外に乾くのが早くて、少し取り込むのが遅れたせいだろう。カミサンがしっかりもみもみしたがどうなるか。焼酎で渋を抜いた熟柿は、もう甘くてほっぺたが落ちそうだが、柔らかくなってきた。在庫はそろそろ無くなるようなので、次はもっぱら干し柿を賞味するようになるのだ。

------11月天候まとめ(11/2~11/29まで)------

週  最高気温 最低気温 最高週平均(平年差) 最低週平均(平年差) 
45     19.3      1.3     16.9(+1.0)        5.4(+0.1)  
46     17.3     2.7      14.0(+0.4)         4.0(+0.3)
47      16.7    -1.9     11.2(-0.7)         3.2(+1.1)
48      11.9    -1.8      10.5(+0.4)         1.4(+0.6)

干し柿H201204



信州川中島の風景 | 18:17:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

