■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ついに初雪来る
初雪H201125

 今朝起きてみたら雪が積もっていた。初雪だ。夕べからの雨が夜になってみぞれから雪になったのだろう。気温が高いのでベタベタの雪で、日が出て暫くしたら融けてしまった。春の淡雪ならぬ、小春日和の淡雪だ。

 日記を遡って初雪の記録を調べてみた。ワシの日記は平成15年からしかない、しかも初雪と明確に書いてある年と無い年があるが、いちばん最初に雪が降ったと書いてある日を初雪としよう。

      平成15年   12月16日
      平成16年   12月 6日
      平成17年   12月 3日
      平成18年   12月18日
      平成19年   11月19日
      今年      11月25日

 ということで、直近6年間のデータでは傾向は何も掴めない、ということになったか・・・・ !

 雪をみると、ノンビリと焼き芋なんぞを愉しみながら庭掃除などしていられない。先日買ってきたイモは美味くなかったからと、何となく言い訳をしながら、堆肥の枠を組み立てた。ちゃんと堆肥をつくれるように枠など買って有るのだ。この二、三年は切返しが辛いからと、使っていなかったノダ。切返しのことを考えなければ、堆肥にする落ち葉を積むなんぞ、容易いことである。

 雑草を取り、体裁の悪い小枝は切って、掃除が進むと土が現われて、気持ちが好い。「花守」なんぞという言葉があるが、こうやって仕事の成果が目に見えて、それできれいに花が咲き格好のよい樹形ができていく、それが生きがいだったンだろうか。ほどほどに食べられて、こうやって仕事を楽しめる、好いですねえ。

 夕方になって雨がパラリ、パラリと降ってきたが、きれいになったところを、薄暗くなるまでウロウロ眺めまわってしまった。
スポンサーサイト


趣味の園芸 | 18:09:01 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。