■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
公民館
 町内に公民館がある。昨日午後、ここで集会があった。どんな集会かと言うと、この公民館を新築したときの借入金を償還したという報告会だ。こういう社会教育に供する施設が、長野県は一番多いんだそうだ。この辺りでも町内に一箇所はあって、いろいろの寄り合いに便利に使っている。ワシらがザル碁をやるときも、育成会が子供達を集めて遊ぶにも、神楽の練習に使うにも、兎に角この公民館を使っている。

 以前の公民館は壁は落ちるは、雨漏れがするは、で改築の話が持ち上がったのが平成8年だったそうな。この頃ワシは現役だったので、このあたりの事情はよく分からない。建設委員14名で、建設資金やら、土地、市からの補助金、地縁団体化とか、いろいろな課題を乗り越えて建設着手が平成10年9月、その年の内に竣工なったとか。それ以来年4回、町内各戸からお金を集めて借入金1300万円を返済して、今年6月目出度く完済になったということだ。その間13年、14名の建設委員のうち3名が亡くなった。

 先人が苦労されて、今の公民館ができて、ワシ等がその恩恵に浴しているというわけだ。毎年町内会の役員が交代していったから、殆ど全家庭が何らかの形で係わったのだから、まさに自分達の公民館という意識だ。報告会のあと、ささやかな祝宴があった。ここでふれあいサロンをやろうとか、小謡の練習をしたいとか、いろいろ話が出た。じょうずに活用したいもんだ。

スポンサーサイト


信州川中島の風景 | 18:09:01 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。