■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
懸命の?冬支度
菅平初雪H201122 東の山際の雲がとれて雪の菅平がくっきり見える

 一昨日は初霜、昨日は初氷と、順調に!冬が近づいてきた。干し柿も表面が乾いてしっかりしてきたので、ひともみしてやった。今は中はトロトロになっているが、このまま干していると中まで固くなってしまうのだ。一、二度もんでやると、固くならないで程々に柔らかい干し柿ができる。硫黄などを使わないので、白くなるかどうかは、天候とこのモミモミ次第だ。

 トラクタがきて白山の耕運をしてくれた。周りの桃畑をみると、もう落ち葉は掻き集めて燃やし、樹の周りはきれいに掃いて害虫などが近寄れないし、隠れ場所もないようにきれいにしてある。皆さん、働き者じゃ。耕運が済んで土が出てくると、ワシの畑も一見働き者の畑に見える。これで苗木が届くまでは一休みできるので、ようやく庭の掃除に取り掛かる気持ちになった。もう庭の落葉樹の葉っぱは、大方は落ちてしまったので、ベタベタの枯れ落ち葉になる前に、集めて燃やしてしまわねばイカン。

 覚悟はできたが、午後は謡の申し合わせだ。11月30日飄々会35周年記念素謡会に玉友会として謡うのでその準備というわけだ。終わってから庭にでたから、ちょびっとしか掃除ができなかった。それでも始めれば、そのうちに終わるから、何ごとも肝心なのは一歩前に出ることですなあ。そうじゃありませんか?!

スポンサーサイト


趣味の園芸 | 17:52:44 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。