■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
晩秋の一日をゆったり過ごす
菅平初雪H201120 東に見える菅平

 急に気温が下がって、昨日今日はこの辺りでも初霜が降りた。西に見える戸隠連山はもちろん真っ白になったし、北の飯綱山、東の菅平も初雪が降った。ついニ、三日前には平年より4度くらい気温が高かったのに、昨日今日は12月中旬の気温だというから、少し雷さんも気まぐれが過ぎると思わんですか?

 9月から11月中旬までどういうわけか、毎日予定が切れ間なく入って超多忙だった。といっても自分本位の遊びも多いから、自分で忙しくしているだけ、という意見もあるが・・・  ようやくフリーな時間ができたので、昨日は松代温泉へ、今日は仲間とザル碁を愉しんだ。あんまりゆったりとした気分で碁をうったら、散々負けてしまった。どうやらワシが飛んでまわっている間に、仲間は随分ウデをあげたようだ。

 ゆったりした時間が取れるといっても、午前中は古い果樹を切って、枝を整理して軽トラで市の焼却場へ運んだというもんだ。何もないときに果樹の手入れをするんだから、仕事が遅れ遅れになってしまう。枝が240キロもあったので、2160円もお金がかかってしまった。それでも、これでようやく落ち葉を掃き集めるという次のステップに移れるのだ。これはムシが葉っぱの陰に隠れて、越冬するのを防ぐという大事な仕事なんだ。同時に焼き芋を愉しむという遊びもできる。明日はサツマイモでも買ってくることにしよう。



信州川中島の風景 | 19:19:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

