■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
足の踏み場もないほどのキノコ
最後の輝きH201118

 11月も半ばを過ぎると、山の紅葉が里に降りてくる。庭のモミジも最後の輝きを見せてくれている。今晩から急に冷え込んで、山は雪になるという予報が出ているから、この紅葉も明日は散り始めるだろう。

 数日前に、Kさんがタマネギの苗をくれると電話してきた。ワシはもう10月の内に300本も植えてあるが、タマネギなんぞは保存がきくからどのくらいあってもいい。寒くなってからの畑仕事は辛いから、急いで200本ほどの苗を植えた。ついでに遅ればせながら、ナガネギに肥料をやってアツアツと土寄せをしてやった。調子にのって、「冬越しエンドウ」と書いてあった苗、5ポットばかり買ってきて植えたばかりのヤツに、ビニール袋で風除けをしてやった。雪が降る前にやることはたくさんあるはずだが、これで何か何時雪が降っても良いような気持ちになった。

再びムキタケH201118

 キノコ畑に行って驚いた。大きなムキタケが足の踏み場もないほどに出ていた。先週の日曜日の神楽保存会の慰労会に出席できないお詫びに、前日に出ていたムキタケをしこたま採って提供したばかりだというのに、日曜日に久しぶりに雨が降った所為なのだろうか、10センチもあろうかというのが有るわあるわ、ワシは嬉しい悲鳴だ。「どうするの」って、本当に悲鳴を上げているのはウチのカミサンだが。

スポンサーサイト


趣味・道楽、そしておとこの遊び | 16:23:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。