■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
リンゴの採り時
 小学校の総合学習。今日はリンゴのスケッチだ。今頃は人間が特にやるべき作業はない、ただお天道様がやってくれるのを待っているだけだが、先週は曇ってばかりだったからリンゴの色づきはあまり良くならない。お天道様にまじめに照ってもらうように待つしかないのだ。

総合学習リンゴのスケッチH201114

 先週収穫した落花生については、学校で乾燥させている間にいろいろ研究すべき項目が見つかったとか、マア頑張って調べて欲しいモンだ。

 スケッチする対象も子供によっていろいろある。赤くなったリンゴの樹全体を描くも好し、自分のつくったシールのあるリンゴだけを描くも好し。人まねでなくて、自分がこう描くと決めて頑張ってみる、ということが大切じゃ、オホン。

 そろそろフジも収穫の時期が近づいてきている。今回の宿題に、フジの収穫時期をどう判断するか、それから収穫に必要な道具・モノは何か、という二つをだした。今までワシはフジを食べてみたら、蜜が入っていて甘くて美味かったから収穫時期、というカットアンドトライ方式だったから、子供たちがよい方法を見つけてくれることを期待している。何しろ、子供たちが鳥害対策に七夕飾りのようにやってくれて、それが効果あったもんだから、ワシも他のフジの樹に裏表が赤と銀いろのテープを張巡らしたくらいだ。



信州川中島の風景 | 13:09:28 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

