■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
クリタケ、ムラサキシメジ、カタハなど
 午前中の資源回収の会議を終わって、帰る前に昼食をと、長野駅前のそば屋に入り、ソバを注文したところで携帯がなった。いつものMさんからだ。
   「今朝、山へいってみたらいっぺえキノコが出ているから、これからいくでねえか」
   「判った、すぐソバ食い終えるから、そしたら迎えに行くでえ」
と、遊ぶ話はすぐにまとまる。

 今日は珍しく一人加わって3人で午後1時には軽トラを連ねて出発。流石に、下見してあるだけのことはあって、あちこちでキノコを見つけた。今年のキノコはおかしい、出るときに出ていない、山はカラカラに乾いている、など風評はいろいろあったが、今日は結構、流れている(カサが開ききって適期を過ぎている)のがあったところを見ると、この数日で一気に生え始めたらしい。

ムラサキシメジH201025 ムラサキシメジ。薄い紫色をしたきれいなキノコ、美味珍味。1本見つけると、その周辺にキノコ菌が流れたように点々とつながって、いくつも見つかった。

クリタケH201025 クリタケ。腐った切り株に大きな塊りで生える。美味い。

カタハH201025 カタハ、本当の名前はムキタケ。腐りかけた倒木に群がって生える。水気が多いので重いから、たくさん採れたら絞ってから持ち帰る。美味い。ワシはこれが大好き。今回はこれがワンサカと採れた。

 帰りがけの駄賃に、カラマツ林の際に立派なジコボウ(ハナイグチ)を何本も見つけたので、3人ともビクが重たくて、軽トラまでよたよたと歩いて帰り着くまで大変だった。ウルシが真っ赤に紅葉していてきれいだった。家にたどり着いたのが3時半、この数日はずっと遊び歩いていたので、さすがにクタクタだ。
紅葉のなか松本増田H201025





スポンサーサイト


趣味・道楽、そしておとこの遊び | 20:31:50 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。