■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
お神輿は担がなけりゃ面白くない
 日本全国秋晴れの上天気になって、あちこちでお祭りがあったようだが、ワシ等の町、川中島でも「川中島フェスティバル21」というお祭りがあった。今年で9回目というから未だ新しい祭りだが、地域の一体感を高める祭りという意味では、ようやく定着しつつあるという感じかな。ワシ等の地区からは宝船を出して、地区内を巡行してからメイン会場へ乗り込むという手順だ。

 ワシ等も朝6時には、御厨地区から出す宝船の台船を引き出して艤装を始めた。宝船の建設、巡行の詳細、御供の準備などあらかじめ分担を決めて準備しているので、作業は順調に進み、9時半には出航、途中あちこちで停船し御供を撒きながら12時前にメイン会場へ乗り込んだ。メイン会場で川中島、中津から乗り込んできた2艘の宝船と合流し、その周りできれいどころと一緒に川中島音頭を踊った。

川フェス宝船勢揃いH201019

 長野冬季五輪の選手村近くの道路をほこ天にして、ダンスコンテストやら、いろいろなグループからの出し物で賑やかだった。ワシは「お神輿は担がなけりゃ面白くない」という主義だ。傍で見てグチグチ言っているより、中に入ってワイワイやる方が絶対面白い。ワシ等の地区には伝統的な祭りもいくつかあるが、こういう祭りだって悪くない。中に入ってワイワイやればもっと面白い。

 宝船の巡行前から、お振る舞いを頂戴して、途中でも景気づけを頂いて、会場でご苦労さんと頂き、終わってから公民館で後拭きをやって、十二分に出来上がって、ああ面白かった。一日が終わった。


信州川中島の風景 | 09:36:20 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

