■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
便利な社会は不便にもなる
 昨日は農協のコンペに行ってきた。南長野ゴルフ倶楽部という、犀川の南ではいちばんのゴルフ場だと思うが、来月早々に友人とここでプレイをするので、その予習も兼ねている。天気は上々、風も殆ど気にならないくらい。ドウダンツツジが真っ赤に紅葉し、他の木々も紅葉を始めている。お天気同様に、気分も上々、パートナーもよく知っているからリラックスできる。
 アア、それなのに、それなのに、結果は惨憺たるスコアだった。まあワシのゴルフを知っている人は、「その程度さ」というだろうが、ワシとしてはホントウに不本意だった。帰宅してから、隣りの飲み屋でやった反省会はホントウに反省会だった。

    南長野ゴルフ倶楽部   http://www.minaminagano-gc.jp/

 確か一昨日だったと思うが、愛読する信濃毎日新聞が「大手スーパーの西友(本社東京)が、少なくとも県内7店の地権者らに対し、店舗閉鎖の方針を伝えた。各店の地権者らによると、若穂店(長野市)や坂城店(埴科郡坂城町)など4店舗については11月中、埴生店(千曲市)と東部店(東御市)は来年3月までに閉鎖するという」という記事があった。

 これは大変な事態になったというモンだ。西友がなくなれば、近くの人はどこで日用品、食料を買えばいいのか。高齢化する住民のために、自治体がスーパーマーケットや病院などへ小型バスの巡回を考えたり、ボランティアによる送迎の制度をつくったりしている。そういうのは一体どうすればよいのか。

 何時の頃からか、スーパーマーケットという形態の小売店ができて、生活はとても便利になった。普段着のままで、必要な品物を一箇所でまとめて買える。毎日一度はスーパーマーケットへ行って買い物をするという、庶民の生活スタイルができた。その一方では近所の馴染みの八百屋、肉屋、小間物屋、菓子屋、金物屋、文具屋・・・など、それぞれの専門店が消えていった。スーパーマーケットの周辺だけは人影があっても、少し離れるとゴーストタウン化した商店街が当たり前に見られるようになった。

 大手のスーパーマーケットは全国にチェーン店を展開しているが、このような個人消費の冷え込み、不景気の兆しが見えれば、店舗を閉鎖・撤退する。それは企業だからといえば仕方がない。しかしその影響を受ける個人は撤退のし様がないではないか。スーパーマーケット進出でつぶれた個人商店はもう復活できない。便利だった生活は一転して猛烈に不便な生活になってしまう。コンビニだって、来店者がある数以上にならないとすぐ閉めてしまうではないか。

 ワシの家の近くにある西友は、今回のニュースには載っていなかったから「ヨカッタ」けんど。

 

スポンサーサイト


「考えるワシ」の独り言 | 10:40:27 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。