■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
長野県農業総合試験場 公開
 秋晴れの晴天に恵まれたなかで、須坂市にある長野県農業総合試験場の一般公開へ行ってきた。このニ、三年続けていっている。というのも、畑仕事をしていると、いろいろ判らないことが出てくるし、新しい品種のことも知りたいし、そこで採れた果樹などの試食もしてみたいし、(ワシは果樹試験場のほうが中心だが)そういう欲張った企みが」あってのことだ。1本だけあるナガノパープルも、確か5年前の公開で聞きつけて即入手したのだ。

県農業試験場公開H201004

 昨年の失敗を活かして、今朝は8時半前には家を出た。試験場に着いたのは9時少し過ぎ、でももう30人くらいは並んでいるという盛況だ。開場の9時半には300人くらい並んでいただろうか。みんなの狙いはブドウ、リンゴ、ナシなどのいろいろな品種の食べ比べか、採れたお米、野菜などの即売だ。ワシもその例に漏れずに、お米を買って、果物を試食してから、ゆっくり質問コーナーへ行って疑問を解決してきた。

 ナガノパープルを初めて食べたときは、他の品種と徹底的に食べ比べてから買う苗を決めたのだ。好き嫌いは人によっていろいろだが、これはいけるよ。ここで今日食べさせてくれたくだものは、農場で育成した樹を自分の目で確かめられる。唯一の欠点は、あちこち見てまわっていると、どれも自分で栽培したくなってきてしまうことだ。


果樹栽培 | 18:21:40 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

