■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
秋の味覚はクリご飯
 秋の味覚といえば果物、魚、キノコ、いろいろあるが、クリだってなかなか捨てがたい。それをYさんが持ってきてくれた。Yさんは大の山好きで、春の山菜、秋のキノコを求めてしょっちゅう山を歩き回り、たくさん採って持ってきてくれる。鬼無里の山奥がホームグランドで、クマやヘビなどともお友達だそうだ。何回か連れて行ってもらったことがあるが、余りのヘビーデューティさにその後は遠慮している。

 ところが余り山歩きをしすぎて膝を痛めてしまったというのに、鎮痛剤を飲みながら山歩きし、ついに医者から見離されたとか。もう山歩きは諦めて、平らなところでクリ拾いをしてきたと、久しぶりに会ったYさんはたくさんのクリをくれた。

クリH200923

 山のクリは味がつよいが、残念なことにムシ喰いが多い。それだけ汚染されていないということでもある。立派な大きさなのに、まともなのは殆ど無い。クリに付くムシはクリムシといって、川で魚釣りの餌に使われる。つまり、魚はクリムシを食べて、その魚を人間は食べる。ということは、直接食べられるということでもある、だろう?

 ということで、動物性たんぱく質の豊富なクリご飯を食べることになった。ウチのキャベツだって、中にアオムシがいるんだぞ。知らないで食べているだけなんだ、内緒の話だけど。


信州川中島の風景 | 20:40:43 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

