■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
秋野菜の計画
 天気のよい日は外を遊び歩いて、雨の日はウチの中でうろうろしているということになると、秋野菜の準備など出来るわけが無い。3日は晴れ間が出たのに、マレットゴルフで出てしまい帰ったら雨降り、今日はようやく半日だけ畑仕事ができた。いくら何でももう種蒔きをしないとロクな野菜なぞできない。今日半日で草取りをしたところに堆肥は運んだ。明日こそ畝たて、マルチ、そして種蒔きをしないとイカンのに、果樹にはダニが出没ならぬ出っ放し。できるかなア。

荒町マレット河島江守H200903

 現在手元に買って置いたいろいろの種がある。
      信濃美人(F1野沢菜)   来春、菜の花としても食べたい   バラ蒔き 間引き 一畝
      トライ法蓮草         葉っぱのギザギザが大きい     筋蒔き 間引き  一畝
      信州雪菜(善光寺雪菜)  来春になったら食べられる     筋蒔き 間引き 一畝
      時なし五寸人参                             筋蒔き 間引き 半畝
      おふくろ大根         中ぶくらの煮大根           点蒔き  マルチ 半畝
      耐病総太り大根       写真でみると青首大根と同じ?   点蒔き  マルチ 半畝
      ハクサイ(黄ごころ65)   種蒔き後67日で食べられると ポット蒔き マルチ 半畝

 春に使った種が未だ余っているのでもったいないから使いたいのは、
      ビタミン菜              筋蒔き   間引き   半畝
      照彩小松菜             筋蒔き   間引き   半畝
      四季穫りキャベツ          点蒔き   マルチ    半畝  
      レタス(クリスタル)         ポット蒔き   マルチ 半畝
      つるなしいんげん          ポット蒔き   マルチ 半畝  止め

 植えつけるときの組み合わせ
      ニンニク(後で植えつける)一畝、  ナスの後作で
      タマネギ(後で植えつける)一畝   キュウリの後作で
      おふくろ大根と耐病総太り大根で一畝
      時なし五寸人参とハクサイで一畝
      葉っぱが広がるレタスと四季穫りキャベツで一畝
      ビタミン菜と照彩小松菜で一畝  

 これで畝6本、信濃美人(F1野沢菜)、トライ法蓮草、信州雪菜で合計畝が9本になる。マルチしないのはトンネルしてやれば虫の心配も無い。もうポット蒔きは止めて、全部直播にするつもり。種蒔きしたときだけ、粒状の殺虫剤をバラ蒔いておく必要があるが。

 今朝、大きくなりすぎたオクラとピーマン、シシトウ、ズッキーニ、半分枯れたつるなしいんげんを道路脇に並べて、お持ち下さいと貼り紙したら、夕方には殆ど無かった。出来すぎて困ったら、こうやれば喜んでもらえるようで安心した。

      


家庭菜園の楽しみ | 21:30:42 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

