■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
二学期の総合学習始まる
 先週のあの忌まわしい長雨と低温で、果樹の熟度がぐんと上がり、ワシのプルーンも過熟になってしまった。その上、防除の不徹底もあり、晩生種はほとんど全滅(去年もそうだった?)の状態。今日でもうお終いにした。

 そんなところへ子供達が総合学習で元気な顔を連ねてやってきた。夏休みに学習畑の様子を見に来た子供も何人かいるが、随分久しぶりのような気がする。

総合学習H200901

 今回は大豆の支えをしてやること、落花生に土寄せをすること、この二つが中心の作業だ。それにしても、子供達の大豆は見事にさやが着いている。これで中身が充実したら、さぞかし立派な大豆が採れると思う。ワシの大豆は背ばかり伸びたので、ヨタヨタ地面をはって花があまり見られない。種が良かったのか、ワシの種蒔きをした時期が早すぎたのか、肥料が効きすぎているのか??? 

 落花生もすっかり大きくなって、花が落ちて花茎がたくさん土にもぐりこんでいる。なるほど、土寄せをしてやれば、早く土の中で実をつけるようになるんだ。子供達と一緒に作業していると、ワシも勉強することが多い。ふざけている子供もいないので、ワシもTさんもやりがいがあるというもんだ。


信州川中島の風景 | 19:35:42 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

