■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
パソコンクラブ
名知らず花H200827何と言う花なのか、今年もひっそり咲いた。

 ワシの母校の小学校のパソコンクラブも今日で6回目、あと2回で終わる。最後にはクラブ活動の成果を発表するとの事なので、今回と次回はその作品を作りながらの勉強にした。パソコンクラブの成果発表というとなかなか難しい。今までも悩みながらも、結局は自己紹介というかたちで写真を貼り付けたり、入力した文章をいろいろ飾り付けて掲示するという発表をしてきた。少し安直かもしれないが、今回もそうしようと決めた。

 写真をパソコンに取り込むことを知っている子も知らない子もいるところを見ると、家庭でやっているのを見たか、見ないかくらいの差だ。小学校に準備されているデジカメ10台をグループに配って、撮ったり撮られたりし、各自のパソコンへの取り込み方は教えあう方法にした。写真だけでなく、イラストを貼ったり、文章を飾りつけたりするのを見ていると、子供の特徴が出てくるようで楽しい。

 それぞれが、てんでんバラバラに操作しているので、同じような質問があちこちから出てくる。まとめて一度に説明してしまうと楽なのだが、パソコンは個性を発揮させるツールなのだから、できるだけ個別に応えるようにしている。100分の時間が終わると、こちらはクタクタ。でも子供達の中には未だ続けているのもいるから、子供達の集中力というか、体力というか、とにかくたいしたもんだ。
スポンサーサイト


信州川中島の風景 | 22:20:50 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。