■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
夏祭り
 日本全国、夏祭りや盆踊りの真っ盛りだ。善光寺でも本堂の前の広場で盆踊りをやっているそうな。

 ワシの住むこの御厨でも今日は「御厨夏まつり」だ。今年で8年目になるというこの祭りは、子供達に夏の想い出を残してやろうじゃないか、という御厨地区の有志の活動で始まった。ワシも地元に戻ってから勤労奉仕、ボランティアで参加したが、母が亡くなったりして抜けた後はもっぱら会費会員として参加している。そう、この夏祭りは賛助会員の会費と、夜店の売り上げとボランティアで成り立っているのだ。何しろ地元の人たちは色々な仕事に携わっている人がいるから、電気屋さん、大工屋さん、土建屋さん、和太鼓の先生、フラダンスのグループ、民謡のグループ、中年バンド、etc. ワシのように労力を提供する人など、すごい総合パワーを発揮するのだ。

御厨夏祭り-3H200814

 土建屋さんのところからは鉄パイプ、電気屋さんからは発電機、電線、拡声器、自治会からテント、区から幔幕、etc. それぞれ持っているパワーを出し合って、地元産土神の斗女神社の境内にすごい会場ができる。8年目ともなると手馴れたモンで、夕立があっても恐くない。昼間の子供神輿の巡行から始まって、夕方からはいよいよ盆踊りが始まる。

御厨夏祭り-4H200814

 今年は夕方、かみなりがゴロゴロいって雨がパラついたが、主催者の絶好の判断でお祭り決行して、暗くなる頃にはお月さんも煌々と冴え渡って、絶好のお祭り日和だ。一番楽しんでいたのは、孫を連れてやってきたジジババ達だった?! いやそんなことはない、有志や町内会で出している夜店で飲んだり、食べたりした子供達や父ちゃん母ちゃんも食べて、飲んで踊って楽しんでいました。8年も経つと祭りも定着して、ますます賑わってきたなア。

御厨夏祭り-1H200814

 地元のジャズバンドも、今年は若いボーカルグループが加わって、童謡やらアニメ曲やら、若かりし頃のヒット曲など、普段と違った曲を披露してくれた。ワシも若い頃を思い出して、ウキウキ動き出してしまったヨ。

(8月15日追記)
 ひとつ、大事なことを書き忘れていた。それはこの御厨夏まつりのテーマミュージックである「御厨音頭」のことだ。この「御厨音頭」も全く手づくりなのだ。作詞作曲、編曲、踊りの振り付け、歌い手、楽団、みんな地元の人たちがやったのだ。テープに録音して、お盆の前から有線放送で流して、ムードを盛り上げているんだヨ。



 


信州川中島の風景 | 22:02:25 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

