■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
今年もソバの種蒔き
 今年もソバの種蒔きの時期になった。昨年は12日に種蒔きをしているからだが。

 今年は畑を広くして、昨日と今日の二日に分けて種蒔きをしたが、昨日は施餓鬼会の法要がお寺であったので、ワシが参加したのは今日一日だけだ。といっても、午後は一時から先生のお宅の舞台で素謡会があったので、実際は2時間ほど手伝っただけだ。

ソバ種まきH200810

 種蒔きが残った畑はこの1500㎡(1反5畝)くらいの畑一枚だけで、ワシはトウモロコシをつくった畝にマルチしてあったビニールを剥ぎ取った。あとはトラクタで耕運して、播粒器で種蒔きするのを見ていたという、実にグウタラなメンバーである。
 
 作業を見ている間に、近くにあるお寺の裏のハス畑を見に行った。もう花の盛りは過ぎたようだが、残っている花だけでも十分も見応えがある。

ハスの花H200810

ハスの花拡大H200810 浄土宗では仏さまは皆、ハスの花の上においでとか。この花の清らかさといい、花の中心にある種?の安定感といい、仏さまの常座には格好の花である。インドでもこうやって咲いているのであろうか。


趣味・道楽、そしておとこの遊び | 20:37:54 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

