■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
日本ミツバチだったら捕まえたい
 忙しいときにはいろいろ重なるもんだ。

 午後から、ザル碁、有線企画会議と暑気払い、自治協の総務広報部会と繋がっていた。ザル碁を途中で抜け出して企画会議へ出席と思っていたら、負け戦の最中に電話でミツバチが群れていると連絡があった。負け戦を放り出して、近くの伊勢社へ飛んでいった。こういうときに限って、デジカメを持ってきていない、仕方なしに携帯電話で撮影した写真だ。

日本ミツバチかH200807

 写真の中央の太い枝のところが黒く膨らんでいる、これがミツバチが群れて固まっているところだった。もう一つ、拝殿の屋根裏にも、少し群れは小さいが固まっていた。急いで家に帰り、巣箱を持ってきた。この巣箱は一昨日、バーナーで表面を焼いて消毒したところだ。その中に入れる巣枠は材料を買っただけで、未だ組み立ててない。仕方なしに、巣箱だけ取ってきたのだが、集まった連中は残念ながら、年相応の視力だから、日本ミツバチなのか、西洋ミツバチなのか判別できないのだ。

 先日、日本ミツバチの研究者に聞いたところでは、日本ミツバチは神経質だから手で捕まえて、巣箱に放り込んでも逃げ出してしまうとのことだ。この高い枝まで登って手で捕まえるユウキはないので、勝手に日本ミツバチだと決め込んで、巣箱を近くの静かな陽のあたらないと思われる場所にソッと置いておいた。今日はまた暑さが戻って、すごい蒸し暑さで、お出かけ用のシャツも汗だくだ。

 神のご加護が有れば、きっとこの巣箱をミツバチ偵察隊が見つけて、明朝には新居を構えていてくれるだろう。巣枠はその後で入れるとしようと決めて、企画会議へ向かった。会議、暑気払いを終えて今しがた帰ったところだ。流石にクタクタで、神さま仏さまと祈った効果は確かめる元気も無い。すべて明日の朝だ。

 


趣味・道楽、そしておとこの遊び | 21:51:41 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

