■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
蜜蝋燭つくり
 猛烈な暑さの中ながら、前からの約束してあった蜜蝋燭つくりに取り掛かった。去年の12月に一度つくったことがあるので、やり方は心配ない。心配はただ体力のほうだ。 月曜日のゴルフの疲れが今頃になってでてきたのだろうか、身体がだるくて仕方がない。その上、今朝は朝飯前に少々ではあるがプルーンの収穫、11時から小学校の総合教育などがやったから、子供達のパワーをもらっても、流石この暑さもあって、正直ヘトヘトだ。

蜜蝋燭つくりH200717

 ワシは三つ編みにした綿のヒモを芯にして、盆の仏壇用にでっかいヤツを2本つくるつもりだった。午後やってきたのは娘のお友達、子連れのママもいるので、子供相手もしてやった。彼女等は小さな蝋燭をつくったり、小さなビンを型にして、そこに蜜蝋を流し込むやり方にもチャレンジ。かわいいキャンドルができた。

 ワシのほうはというと、部屋の中ででも32度を越す暑さで、グロッキー。作業を途中で放り出して昼寝をしてしまった。仏壇用の蝋燭は途中までしか出来なかった。

 ご先祖様には大変申し訳ないが、今年のお盆は普通の蝋燭で我慢して下さい、ナンマイダブ、ナンマイダブ・・・・・
スポンサーサイト


趣味・道楽、そしておとこの遊び | 18:15:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。