■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
久々に都心を歩きまわる
霞ヶ関二丁目H200710


 昨日は会社のOB会があったので日帰りで上京してきた。時間はあるが、金は無い年金生活者の交通手段は、例によって高速バス利用である。新宿に着いてから、時間があったから会場まで行く途中、霞ヶ関界隈を歩いてみた。昭和天皇が崩御された頃だから、20年くらい前に仕事でこの辺りを担当した、あの頃とどう変わっているだろうか。

 会場までうろうろしながら2時間くらい歩き回ったが、2回も警備中の機動隊から「何で写真を撮っているんですか?」と尋問を受けた。ワシは逆に、何故カナダの国旗が道路に掲げてあるのかと、反対尋問をしたやった。一昨日までのサミットに出席した各国首脳のうち、昨日最後のカナダの首相が帰国するので掲揚してあるんだそうな。そうか、お巡りさんも無事サミットが終わったし、何もしないでは気が引けるから、ワシのような人畜無害に見えるジジイに声をかけたのだ。そう判ったのでワシも安心して、うろうろしている理由どころか、雑談までして職務妨害をしてしまった。

 霞ヶ関、赤坂あたりの建物がドンドン高層化しているのには驚いた。そして自然風に植栽が植えられ、腰を下ろせるようになっている。人に優しい街づくりを心がけているんだね。

   でも暑い! 
   風が熱い!
   建物や人間の数に比べて植栽が少なすぎるから

   風が運んでくる、ほこりやチリが目に入る
   地面を人工的に覆いすぎるから

   植栽の元気が無い、根が張れないからだ

 ここが東京?と思うような古い公園もあって、そこでは巨木の間を涼しい風が吹く抜ける。こんな好いところが都心にあったんだなどと初めて知った。都心の地面を舗装しないで、降った雨が地面に滲みて行くようにすれば、もっと植栽が元気になって風も涼しくなるのに・・・・・

   でも都心で仕事をする人たちは長靴はいて出勤なんて嫌なんだろうな
   都会は一日いるだけで十分、早く涼しい信州に帰ろう

 


「考えるワシ」の独り言 | 09:21:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

