■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
アゲハチョウの幼虫 見っけ!
 山椒の葉っぱが食い荒らされていると、カミサンが一生懸命辺りを調べている。山椒はアゲハチョウの幼虫の大好物だから、確かにその辺りにいるはずだと、ワシも一緒に探したが見つからない。夜中の内に食い荒らして、昼間は寝ているんだろうと当面の捜索は諦めたが、買い物をして帰ってきてフト見たらいるでないか!

アゲハチョウ幼虫H200702


 こんな大きな幼虫を四つの目玉が見逃すわけがないから、お腹がすいてブランチでも食べに出てきたに相違ない。どこか他所のところで、雑草でも食べてくれと、つまんで放りだしたら、ン? 何やら嫌な臭いがする。指の先にすごい臭いがついている。山椒のあのよい香りをする葉っぱを食べ過ぎると、こんな臭いに変わるということか?

     吾妹子が寝ぐたれ髪を猿沢の 池の玉藻とみるぞ悲しき

替わって
 
     幼虫が最後っ屁を指先に かけてアゲハとなれば哀しき

 あのきれいなアゲハチョウが、こんな屁をひるとは情けない。聞くところによると、これはイタチの何とかなんぞというようなモンではなくて、自己防衛のための煙幕?と同じ役割をするものらしい。それにしてもこの造形美といい、この色彩といい、晴らしいの一言だ。見ているといろいろ想像できて、楽しいねえ。




家庭菜園の楽しみ | 19:35:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

