■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ペットのストレス
夕べから今朝方にかけてたっぷり雨が降ってくれた。一昨日も降ったが、もう一雨欲しいところだったから丁度よい塩梅だ。日照りの中でハナショウブが咲き始めていたが、葉っぱにも花にもたっぷりと水を含んで、瑞々しいというのはこういうことを言うのだ。

ハナショウブH200623


 日中も雨がふったり止んだり、こういうときは普段できないことをみんな片付けないとイカン、ということで降ったら降ったで結構忙しいのだ。とはいうものの、カミサンサービスも必要と思い、ペットを抱いたカミサンを車に乗せて動物病院へ行った。八種混合のワクチンを注射しに行ったのだが、アッシー君でも何でも、できるときはやっておかねば後が恐い。

 我が家の愛犬「モモ」さんはミニチュアダックスフントのなのだが、近所の子供から「ミニチュアらしくない」といわれて、カミサンはショックを受けた。というわけで目下ダイエット中なのだが、本日の予防接種の前の検診では、2ヶ月連続して50グラム体重が減って、まずまずと医者に褒めていただいた。が、診察台の上でモモさんは落ち着かなくて、腕の中に飛び込んできて、早く帰ろうとせがむのだ。

 毎日ブラッシングしてやっているので、抜け毛が随分少ないはずなのに、診察台の上で見たら随分と抜け毛が目立つ。 ハテ? 今日はブラッシングしていなかった?
確かに今朝は未だブラッシングしていなかったけど、これではまるで面倒見ていない様でカッコウが悪い。思わず小声で
「先生、犬は今頃夏毛に生え変わるんでしたっけ?」
などと、バレバレの質問をしてしまった。ところが流石に先生の答えは立派だ。
「そうですねエ、今頃は毛が生え変わるんですけど、診察台の上に乗ると犬でも猫でも、ストレスで毛が抜けるんですよね」

 それで濡れ衣を着なくて済んだのだが、モモさんがこれほど早く目につくほど強いストレスを受けているとは、正直いってワシは驚いた。犬は人間の6倍ほどの速さで齢をとっていくのだそうだが、ストレスも6倍強く感じるというか、6倍早くストレスが現れるのだろうか。もう少しで円形脱毛症になるかもしれない、と思って注射が済んだところで急いで外へ連れ出した。15分ほど外で待ってから、アレルギー症状の現れないことを確認してもらって帰宅した。

 モモさんは車が嫌いで、乗せると直ぐに鼻水をタラタラと流すが、思い起こせばコレもストレスによるものだろうか。ブラッシングしてやっている間、何回もあくびをするモモさんだが、これもストレスを感じているのだろうか。ストレスで胃袋に穴が開いてしまったら、いったいどうするのだ。何だか、ワシもストレスを感じてきた。ワシはこれ以上髪の毛が薄くなるのは困るのだが・・・・

 


「考えるワシ」の独り言 | 21:56:48 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

