■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
住民自治協議会総会に出席して
 今日は気温が上がるという予報があるし、ワシのカンもそうなっているので、4時過ぎにおきて梅を収穫した。というのは、気温が上がると梅の熟すのが早まるからだ。特に雨がたっぷり降っているので、熟すのは早いだろう。しかし張り切って畑に出たものの、葉っぱや梅に雨露が残っているので、収穫するかどうか迷った。濡れていると梅はすぐ傷むからだ。しかしワシはスケジュールが詰まっていて、その気になったときにやっておかないと何時になるか判らない。そこで出荷締め切りの8時までとにかく収穫した。手袋もシャツもすっかり濡れてしまった。

 朝飯までの時間でイチゴを収穫した。もう何回か収穫しているが、今日はとりわけ赤い色づきがよく見えた。苗を植え付けて今年で4年目になると思うが、昨年より今年のほうが生りがよいと思う。

イチゴ収穫H200601


 住民自治協議会の総会があるので、その準備もあるので9時には出かけた。準備は大勢でやるから直ぐ終わり、時間を持て余したくらいだ。午後の総会はそこそこで終わって、引き続いて教育文化部会が中心になって計画したアトラクションプログラムが始まった。出し物は霜月の会による琴、十七弦、尺八などの演奏、川中島小学校合唱班の合奏、川中島中学校吹奏楽部の演奏だ。

(ここまでで飲みに出かけて中座)

 何が好かったかといって、小学校の合唱と中学校の吹奏楽が好かった。子供達の真剣で且つ楽しんで演奏して(歌って)いる姿! 彼らのまなこを見ているだけで不覚にも涙がこぼれてきた。ラジオやテレビで見ているだけでは判らないと思うが、子供達の表情が素晴らしかった。こういう子供達のいる、先生のいる学校では苛めや荒れなどあるはずが無い。吹奏楽演奏の最後に出席している人と一緒に「ふるさと」を歌ったが、ここでまたもや涙がこぼれて困ってしまった。周りの人に気づかれないように、目をあわさないようにして後片付けをした。齢をとると涙もろくなるというが、こういうに涙が出るというのは齢のせいではない、齢をとっても鋭い感受性が残っているということだと自分を説得した。


信州川中島の風景 | 17:45:09 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

