■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
おでかけパスポート
 長野市から送られてきた「おでかけパスポート」なるものを使ってみた。去年のうちに送られてきていたが、古希を過ぎないと使ってはいけないというので遠慮していたのだ。ポカポカと清陽の春の一日、このパスポートを使って出かけた。

 「おでかけパスポート」というのは、余り使われていない庶民の足「バス」をもっと使ってもらって、不振にあえぐバス会社を救い、混雑する道路の混雑を減らし、併せてCO2を減らそうという「老人の足」に使うのだ。どこまで行っても100円、だから戸隠へ避暑に往復200円で行って来れるという話しを聞いて内心、期待していたのだ。

 それが、どうだ。今年から一律運賃から距離制に変えるというのだ。つまりウチから長野駅まで200円で往復はできないのだ。がっくりしたが、それでもJRの今井駅まで歩いて行って電車で往復するのとほぼ同じ料金で、最寄のバス停
から行ってこれれば楽チンに変わりは無い。

H270326バスおでかけパスポート

 昔のようにバスの時間に合わせて出た。驚いたのはバス停で既に二人、待っていたことと乗車したら結構乗客もいたことだ。車で出かけて見かけたバスはガラガラで走っていたから、乗客はワシ一人だと思っていた。更に旧市街に近づくと老若男女も乗ってくる。長野駅に着いた時は20人くらいもいただろうか。

 高校に通っていた頃はバスが満員で通過されてしまったり、車掌さんがバスのドアを閉められずにデッキに両手で掴まってドアがわりになって動いたときもあった。その頃、ずっと田んぼだったところが全て建物が出来てしまったり、新しいバス停が二つも出来ていた。時代は変わったのだ。

 
 


信州の風景 | 17:35:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

