■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
早春の物見遊山
 朝からしっとりと雨が夕方まで降り続いた。剪定した枝の片付けも第1回目の消毒も終わって、摘蕾を始めたところだが目下は仕事を追いかけている状態だから、この雨降りは大歓迎だ。

H270318小梅開花 小梅は寒いうちはひとつ、またひとつと少しずつ咲くが、こういう暖かさだと一気に蕾が膨らんで、明日はもう三分咲きくらいになるだろうか。

H270318ふきのとう 春の先駆けの代名詞のように言われるが、フキノトウは少し日当たりが良ければ暮れのうちから咲き始める。それでもいまどきはいっぱい咲いて、しかも太い。早いほうが苦味も強いように思えて、フキミソは大好物。酒がガンガン進むのだ。

H270318岩鼻公園から

 一昨日は所要で上田へ行った。千曲川に沿って上流へ遡っていくと坂城から上田に入る直前に「岩鼻」というところがある。両側から山が迫ってきたところが、千曲川のところは人為的に山を削ったように見えるところだ。ここを何回通っても「不思議だなあ」と思っている。

 気をつけて右岸の絶壁の上をみると東屋がある。道の駅で聞いたところ、岩鼻公園といってそこまで車ででも行けるという。早速行って見たが、実に結構な景色が眺められた。写真は上田市方向をみたところだ。反対を向けば千曲川下流を戸倉上山田温泉まで見える。

 春霞で(花粉ではないと思うが)かすむ遠景は、早春の雰囲気をぷんぷんさせて、命を延ぶる景色だった。少しまえに安曇野までドライブして、間近く見る北アルプスは天っ辺のほうは小雪も舞っているのか霞んでいた。ほんの数日のあいだで冬から春の景色を楽しんだ。結構な時期だ。




信州の風景 | 22:38:42 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

