■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
信州ベンチャーサミット2015
 信州ベンチャーサミット2015は昨年3月に続いて2回目だそうだが、昨日信州大学繊維学部であった。「集まれ! 熱い思いと起業家魂」というキャッチフレーズに引かれて、ワシのことではないな?と思いながらも聴きに云って来た。

 だいたい、サミットというのに参加したことがないので、どんなふうに進むのか判らなかったが、いやはや大したモンだと大いに感激したというもんだ。多分ワシが最年長か知らん、それでも若い人たちの熱い思いを感じたということは若いところもあるんだな。

 参考までにそのプログラムを紹介しよう。

  ゲストスピーチ①  「LANCERSの挑戦~時間と場所にとらわれない新しい働き方の創出」
            ②  「エランの飛躍~創業から上場に至るまでの軌跡~」

     ・・・・・ いずれも苦境の中から新しい発想とスタート時の苦労を乗り越えて今に至った人たちだ。

  HanaLab.スピーチ

     ・・・・・ これはベンチャーのサポートをする団体がどういう考え方で活動しているか、という話し。

  主催者スピーチ 

     ・・・・・ 長野県知事 阿部守一さんが小布施での仕事をこなして駆けつけた。何でも長野県は起業が全国と比べると
          少ないらしく、長野県の良いところを三つあげて是非がなってくれと激励した。

  5分ピッチ

     ・・・・・ 起業している(起業したい)39人のベンチャーが四つの会場に分かれて、持ち時間5分でやっていること(やり
          たいこと)への熱い思いを伝えるもの。人の繋がりを探し、資金や活動のサポートを求めている。ワシが金持
          ちなら全員に必要な資金を提供したいと思ったぞ。県内のカネと暇がある人はぜひ来年、このサミットに参加
          して欲しいモンだ。興味のあるテーマが探して四つの会場をうろうろしたが、進行が少々ばらついてちゃんと
          聞けなかったのが心残り、来年はきっと改善してくれるだろう。

  分科会   「アグリビジネス」
           「ものづくり」
          「ニュービジネス」
          「企業家教育」

     ・・・・・ それぞれの会場ではファシリテータとパネリストがテーマに基づいて進行させてようだが、残念ながらワシは
          次の予定があったので途中退席!

 始まったのが12時半、上田までの時間見積りを間違えてしまったので昼飯を食べず終いになったが、少しも腹が減ったなんて思う暇も無かったほど。良かったぞ。







未分類 | 19:15:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

