■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ヒーロ発電所稼働状況(11月14日~1月15日)
H270125雪のもも畑 12月に入ってから平年より厳しい寒さとなった。驚くほどの雪が降って、さすがにワシも参った。最近、正月疲れもとれてようやく普通の生活に戻れたくらいだ。1月中旬から剪定を始めるのだが、春分から始めようか、と考えているところだ。少し赤みがかった小枝が、何か「早く仕事を始めてヨ」と手招きしているようである。

 他にもなかなか腰が上らない理由に天気のがある。信越の山々の南にあるこの辺りは冬型の天気になると、放射冷却でもの凄く冷え込む代わりに、日中は晴れて気温が上る。それが今年はなかなかそういう具合になってこない。気温が低いうえに、日中に晴れないので温かく感じないからだ。

 太陽光発電量にお天気の状況がはっきり出ている。年初から11月までは晴れている日が多かったので、前回レポートしたとおり、観測を始めてから珍しいくらいに発電量が多かった。それがどうだ! 12月、1月は最低を記録している。12月12日から1月15日の1月レポート期間は全く極端だ。

(単位はKWh)
期間       使用電力量          受給電力量     受給電力量(1日平均)
       `12   `13   `14     `12   `13   `14    `13   `14    
4月分   284   291   294     349   350  536     -   17.3
5月分   211   313   194     405   396  572    11.6  17.9 
6月分   159   196   180     427   414  433    14.3  15.5
7月分   164   179   203     412   342  482    12.2  15.5
8月分   204   219   194     453   482  445    14.6  14.4
9月分   208   217   197     475   401  341    13.4  11.8
10月分   184   257   210     382   466  487    14.6  14.7
11月分   216   275   292    324   269   352    8.7   11.73
12月分   333   295   317     238   291   220   10.4   7.9     
1月分     592   735   641    212    213   148    6.1   4.2    
2月分   476   581          216   198         5.8
3月分   419   398          270   186         7.4

 去年は平年より1ヶ月くらい気候が進んでいると思ったが、この冬は更に1ヶ月くらい進んでいる、というのだろうか? 農業者としては、平年並みの穏やかな天気が続くことを祈るばかりだ。




未分類 | 22:46:12 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

