■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
子守謡
H261125地震で停まった時計
先日の白馬村神城を中心とした地震のときに、我が家の停まった時計を写真に撮っておいた。午後10時9分頃停まったナ。


 このところ夢見が非常に悪い。口がカラカラに渇いてどきどきして目を覚ます。

 昔からどういうわけか、大学で卒論に全然手が付いていないとか、研究室の希望を出していなかったとか、そんなことで夜中の構内を一人でうろうろしている夢をよくみた。もうかれこれ3、40年以上も前のことだし、無事(何とか)卒業していることだし、そんな夢を見るはずが無いのに、見た夢の筋を覚えているほどに見たのだ。それが最近、再現したのだ。

 卒業論文で苦労したことはしたのだが、今更そんな夢を見るほど脅迫観念に悩ませられる苦労の覚えは無い。そういう夢は暫らく見ていなかったのに最近続けざまに見ているのだが、よく考えてみるとそれは眠ろうとしているときに録音を聴いていない場合に限る、ということに気がついた。

 謡のお稽古を始めてから10年経つが、この数年は自分の練習や謡会の録音をしていた。年寄りの例に漏れず、夜中に目を覚ましてから後、眠れなくて苦労したときにその録音を聴くようになった。するとすぐに寝入ってしまい、最後まで聴くことがないほどで、夜中に限らず寝るときにも聴くようになった。

 赤ん坊に謡を聞かせると子守唄がわりになると、どこかで聞いたか読んだ記憶があって、それはアルファ波がでるんじゃないかと思ったことがあった。自分の謡を聴いても、大先輩の上手な謡を聴いても、すぐに寝てしまうので、謡の上手い下手は関係ないと確信する。

 このところ、何かとあって録音を聴いている余裕がなかったが、というわけだから今晩からボイスレコーダを枕元において眠ることにしようと決めた。ウソだと思った方も是非試してみてほしい。



「考えるワシ」の独り言 | 22:34:44 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
元気でおいでのようですね。先日、facebookのようなSNSから連絡を頂きましたが、どう返信していいものやら! メルアドは活きているんでしょうか?
2014-11-30 日 09:37:48 | URL | ヒロちゃん [編集]
大矢さん
自身で無事なようですね。東京もいつ地震がきてもおかしくない状態だと思います。東京が地震でやられたら大変です。日本中の通信が止まる気がします。互い気を付けましょう。
2014-11-26 水 12:17:13 | URL | 鈴木顕広 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

