■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ヒーロ発電所稼働状況(平成25年10月15日~11月13日)
 天気予報は「小春日和」だと。ついこの前、秋だなあと思っていたのが、もう小春日和などという言葉が使える時期になったんだなあ、と慨嘆する。そういえばラジオを聴きながら夜なべ仕事で皮をむいた柿がいい色になっている。

H261122今年の干し柿

 時間の経つのが早かったと、特に感じたのは孫の入院騒ぎで40日、てんやわんややっていたのが大きな理由だ。それも昨日退院できたので、未だギブスして1ヶ月いなきゃいけないということがあるにしても、とにかく一息つけた。

 さて平常復帰の第一弾はヒーロ発電所の稼働状況だ。今月から一日あたりの平均発電量は小数点以下2桁までだしてみることにした。この秋はお天気が安定していたように思う。前年より発電量は勿論増えているし、今年全体としても発電量は依然として前年を上回った。

(単位はKWh)
期間       使用電力量          受給電力量     受給電力量(1日平均)
       `12   `13   `14     `12   `13   `14    `13   `14    
4月分   284   291   294     349   350  536     -   17.3
5月分   211   313   194     405   396  572    11.6  17.9 
6月分   159   196   180     427   414  433    14.3  15.5
7月分   164   179   203     412   342  482    12.2  15.5
8月分   204   219   194     453   482  445    14.6  14.4
9月分   208   217   197     475   401  341    13.4  11.8
10月分   184   257   210     382   466  487    14.6  14.7
11月分   216   275   292     324   269  352     8.7  11.73
12月分   333   295           238   291         10.4     
1月分    592   735           212    213         6.1    
2月分   476   581          216   198         5.8
3月分   419   398          270   186         7.4

 夕べ10時過ぎに白馬村あたりを震源とした地震があった。テレビの速報は震度6とか、時間が短かったが激しい揺れを感じた。飛び起きてそこいらじゅうを点検したが、特に異常無し。一安心した。もっともあとで柱時計(我が家の柱時計は依然としてねじ巻き式のぼんぼん時計だ)が停まっていた。ゆれがもう少し長引けば、被害はきっと拡がっていたに違いない。

 午前中、地域を視て回っているという市議会議員と区長に会った。当地区は特に被害は出ていないようだ、とのこと。ご同慶の至りである。



未分類 | 09:27:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

