■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ハピスポひろば2014
 さる仔細があって、「ハピスポひろば」なるイベントを見てきた。 たまたま知ったことではあるが、見てビックリ、聞いてビックリ。世の中は広い。若い人たちがこういうことを計画して実行しているんだナ。

 今回で3回目、市のビッグハットという冬季五輪で使われた施設を使ってやるビッグイベントだった。市内の福祉施設で働いている人たち、共稼ぎだったりしている子育て中のママさんたち、いろいろなボランティア団体やこういうことに関心がある企業の人たち。一堂に会してみんなで遊んで楽しもう、というのだ。それぞれが勝手にやっているよりも、こういうふうに集まれば楽しみも増えるというモンだ。

 それでもこういうイベントは全体の面倒を見る人たちが必要だ。市の補助金を少々と募金、そして公益活動をサポートするボランティア、こういう人たちがいてできる。 ビッグハットという大きな施設で普通にやるイベントはこんな人手ではイカンだろうが、こういうイベントで、しかも初めて、というのにこんなに人を集められたということは大したモンだ、拍手!!


H261026ハピスポ広場2 バンド演奏・和太鼓の競演もあり。「リングに立てなくてもリングを夢見ることまで諦めたりしない」ドリームプロレスの興行?あり。車椅子レクダンスあり。ブラインドサッカー体験もできる。8000個の積み木で遊ぶ楽つみ広場。 ヘアメークショウでは子どももきれいにしてもらっていた。

H261026ハピスポ広場1 福祉施設の紹介、そこで創った作品紹介。第3回親守詩(おやもりうた)長野県大会入賞作品の発表コーナーもあった。親守詩とは「子どもがお家の人を思ってつくる詩」で、子どもが五・七・五で、親が七・七で「感謝」と「親心」を表現する短歌だそうだ。 「ラーメンの一人前を食べれたよ もう子育てできなくなるね」なんて好きな詩だなあ。
 
H261026ハピスポ広場3 「希望が生まれる介護セミナー in 長野」なんて会があるんだな。聴いて来ようかなあ。




「考えるワシ」の独り言 | 14:06:43 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
感謝
まだまだ力不足で、いたらない点ばかりだと反省さていましたが、ブログを読ませていただき元気が出ました!本当にありがとうございます。お会いして、お話できるのを楽しみにしております!
2015-01-05 月 11:26:43 | URL | ひろば主催者より [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

