■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
いろいろあって思わず愚痴る
 このところ、あたまの中がごちゃごちゃになってしまった。何しろ、雨が殆ど降っていない。庭のアジサイもシュウメイギクもすっかり萎れてしまった。8月の盆明けに降って以来(戸隠キャンプ以来のことだが)、途中2回ほど道路が湿るくらい降っただけだ。曇ってきたから「おまじない」とばかり水遣りしたが、今回の旱魃だけはまるで効き目がない。リンゴを採って味わってみたが、水気がワシくらいしか無い。

 あの御嶽山の爆発もワシの頭の中に岩石を放り込んできた。殆ど前触れもなく突然の爆発だ。紅葉もよし、天気明朗の週末にあのザマだ。人間なんてもろいモンだ。どこかがゴホンといったら風邪をひいたなんてモンではない。自然が身じろぎしただけで48人以上の犠牲者が出た。

 自分で言うのもなんだが、こういう落ち込みは草臥れているせいだ。先日、電話がかかってきてワラをくれるという。例年と同じだが、こころ構えが無かった。というのは去年より一週間以上早いからだ。連絡を受けて即、出かけて先ず軽トラ一台分、翌日は朝から三台運んだ。コンバインで刈って機械が束ねたのを10束で一括りにして積み込む。果樹園まで運んでから、それを半年間風雪に耐えるように積む。やれやれと思ったら翌日、もう一台分くれるという。

H261002ワラの積み込み

 ところが、その疲れが今頃でてきた。「まあ良く積んだわなあ」と「マダマダ大丈夫!」と感慨にふけっていたのが、昨日といい、今日といい、元気が出てこない。気力が湧いてこない。

 元気に老後を過ごすには何事もほどほどにやることが肝心だナ。もうチョッと手加減しながらやれば好いものを、楽しいもんだからついついやり過ごしてしまう。その繰り返しを断ち切れば新しい明日が出てくるものを・・・・・


スポンサーサイト


「考えるワシ」の独り言 | 21:22:58 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。