■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ようやく一息吐いた
 川中島で果樹栽培をしているが、モモの収穫出荷が今日でようやく一息吐くことができた。8月の初めから川中島白鳳の収穫を始め、なつっこから川中島白桃まで出荷をしてきた。約3週間の間、キャンプやお盆など遊んでしまったところと天気が悪くて仕事できなかったのを除いて、殆ど毎日5時、5時半には起きて収穫し、ゆうパックでの発送と農協へ出荷してきた。

 スタート直後の天気はよかったもののもの凄い暑さ、最高気温が35度を超す日が続いた。早朝から仕事を始めても採り入れるだけでモウ汗だく。毎日二回も三回も着替えないとびしょ濡れという日が続いた。それが盆前から天気は悪いワ、気温は下がるワ、他所のように大雨にはならないが梅雨のような日が続いたんだナ。盆明けからは再び猛暑、それが日曜日からは一転して肌寒いワ、また雨が降り出すワ。もう天候はめちゃくちゃだったナ。マアこれは川中島だけじゃなくて、日本中どこもめちゃくちゃ天気だったんだけど・・・・・

 今年のモモ栽培の数値的レビューは後にするとして、去年より少しマシな仕事っぷりだったと思う。自分ひとりが働いたわけではないが、我ながら良く働いたと「自分を褒めてやろう」かな!

H260827収穫終了の白山
 園の中が静かになった。とても静かになった。モモの樹も一年間、花を咲かせ、実をつけてここまでやってきたその余韻、充実感を静かに味わっているようだ。

 この後はプルーンがグランドプライズ、続いてくらしま、そしてブドウへと収穫作業は続くが、自分の気持ちはずっと楽になったナ。今年の秋祭りは今まで以上に収穫の喜びを味わえそうだ、どういうわけかそんな気がする。



果樹栽培 | 22:50:49 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

