■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ヒーロ発電所稼働状況(6月13日~7月13日)
 7月度(6月13日~7月13日31日間)の太陽光発電量の通知が中部電力から届いた。

(単位はKWh)
期間       使用電力量          受給電力量     受給電力量(1日平均)
       `12   `13   `14     `12   `13   `14    `13   `14    
4月分   284   291   294     349   350  536     -   17.3
5月分   211   313   194     405   396  572    11.6  17.9 
6月分   159   196   180     427   414  433    14.3  15.5
7月分   164   179   203     412   342  482    12.2  15.5
8月分   204   219          453   482         14.6
9月分   208   217          475   401         13.4
10月分   184   257          382   466         14.6
11月分   216   275          324   269         8.7
12月分   333   295           238   291         10.4     
1月分    592   735           212    213         6.1    
2月分   476   581          216   198         5.8
3月分   419   398          270   186         7.4

 梅雨入りしてから曇天ばかり続いていたから、大した発電量にはならんだろうと思っていた。あけてみれば結構な発電量にになっていた。今年はエルニーニョ現象の予報を平年並みに見直しているのでこれからも期待できる、かな? それにしてもこの春からの発電量の多さはどうだ。使った電気の2倍以上を発電している、それは嬉しい話だが何か気持ちが悪いと思わんか?

 先日、妙高へ遊びに行った帰りに気がついたアレ、カラマツのような大木が緑色じゃなくて薄黒になっていたあの話。帯状に変色していた。虫に食われたか、枯れ始めたか、とにかく異常だった。それはどうやらマイマイガが大量発生しているんだと。この幼虫が葉を食べて今は大変なじょうきょうだそうな。10年とか15年とかに一度大発生するらしい。山際の果樹園にも被害が出ていると、ワシも気になって周りを調べたら卵の塊があっちっこちにある。その上、夕方大き目の蛾が結構ヒラヒラ飛んでいる。こりゃ、どうじゃ!

H260718白鳳除袋間近 畑の川中島白鳳に掛けた袋がピチピチになってきた。順調に生育しているので、もう一週間か10日したら除袋、それから10日ほどすると出荷できるようになる。一年間の苦労が実を結ぶとき、変なムシが付かないで欲しいモンだ。






「考えるワシ」の独り言 | 23:24:19 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

