■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
新宿雑感
 旧い顔に会うために上京した。久し振りに学生気分に戻り、大いに飲み、語り、楽しいひと時であった。これも嫌な顔ひとつせず幹事役をやっていてくれる友がいるから出来ることだ。

H260712電子工学科同級会

 終わってからROSE GARDENというホテルに泊まった。新宿駅に近く便利な場所なので、外人客やビジネスマンが多く泊まっていた。部屋は予想以上にしっかりしたつくりで、隣りからの音も気にならないし、バスタブも外人向けに大きかった。寝室の大きさはまあ、こんなモンかというところだが良く眠れた。

 久し振りに上京すると何時も感じることだが、今回も街の様子が変わっていた。そこかしこにある案内板が外国語と併記してあるので一回り大きくなっているから、特にそう思うのかも知らん。そういえば外国人が多いなあ。聞こえてくる言葉も英語あり、中国語あり。外人観光客が1000万人を超えたというがそれ以上に感じた。水分補給に入った喫茶店で隣りに外人のオバサン二人座っていた。聞いてみたらカリフォルニアから来て3週間経ったという。ああ、ワシもこういう旅行をしたいモンだ。

 変化している東京を更に実感しようと、東京駅へバスでいこうと決めた。西口のガードをくぐり歌舞伎町近辺にあるいくつかのバス停で行き先を見たが東京駅行きが見つからない。待っている人に聞いたら、新宿駅東口へ行ったらどうかという。余り広くない東口前にはバスの発着所が見当たらず、仕方なしにバス停を探しながら南口を周って、西口のバスターミナルへと、とうとう新宿駅を一回りしてしまった。西口でも地上から地下へ、地下からまた地上に出て、小田急デパート前の歩行者用デッキを上がり、ようやく地上に降りた。其処に停まっていたバスの運転手に訪ねたら、新宿から東京駅へ行くバスはないんだそうな!!

 どこへ行ってもバスに乗りこなすようになれば、そこを良く知っているということになるねだそうな。やはり東京はデカイ。その上、あの人通りの多いのはいったいどうなっているんだ? 多いだけではない、通る若い人と年寄りの比が長野とはまるで反対だ。新宿は90%くらいが若い人、長野は90%が年寄りじゃないか。若い人が多いから階段を上がったり降りたりという道でも良いが、これが高齢化社会だったら外出する年寄りはいなくなるぞ。

 しかし、疲れた



「考えるワシ」の独り言 | 21:40:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

