■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
予感
 このところ仕事も忙しいが、もろもろその他が結構続いている(いた)。お天気が愚図ついているもんで、出掛ける時は安心して出掛ける、というのは雨が降って居れば畑仕事が出来ないからだ。晴れている時に遊びに出れば「ああ、あの仕事をやっておけば・・・・」「こんな仕事日和に遊びに行くなんて・・・」という雑念に惑わされることがない。

 先日は戸狩へ一泊で出掛けた。去年は浮気して行かなかったので、今回はリピート客が戻る?ということで歓迎してもらった。何がみんなに喜んでもらったかっというと、ワラビ採りだ。スキー場に生えているのは採りに来る人も多いから、マア、格好はちょぼちょぼの収穫だった。今回はやぶ扱きをしなければならなかったが、その分だけ太くて長い立派なワラビが採れた。参加したジジババはみんな大喜び。今まででこんなに立派なのがこんなにたくさん採れたのは初めてだ、というわけで幹事の甲斐があったというもんだ。

H260604おたや会ホテルレシェントでワラビ採り

 それにつけても、この寒さ!!  木曜日までは真夏の暑さで、畑仕事や水遣りでふうふういっていたのに、週末になったら鳥肌がたつような風がふいて、慌てて長袖シャツを着込んだのだ。オヤジが亡くなった年、二十数年前の冷夏が再来するんじゃないかと思う。あの年はひどい冷夏でお米も採れなくて、外米を緊急輸入したくらいだった。エルニーニョが発生しそうだ、と天気予報は言っている、ということはどうも今年は冷夏になる、というこんだな。

 冷夏になると、日照不足・・・お米が採れない、野菜が育たない、購入心理が悪化する、景気が悪くなる、という循環だ。いろいろ心配(取り越し苦労)してオロオロするのが老人の常だから予報は的中しないと思うが心配だ。 ワシの懸念は今まで滅多に当たることはない、というかくじ運が悪いというか、兎に角ピッタリきたことは無いので今回も杞憂であってくれればいいのだが・・・・・・




「考えるワシ」の独り言 | 22:36:13 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

