■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
田植えの時期
H260525公民館組対抗ゲートボール大会

 御厨区には15の自治会がある。公民館が主催して、毎年この時期に対抗球技大会をやっている。軟式野球は犀川河川敷のグランド、ソフトバレーボールは昭和小学校の体育館、ゲートボールは御厨公園のグランドでやる。だいたい野球は壮年、ソフトバレーは女性、ゲートボールは年配者向け? だいたいそういう顔ぶれが集まる。ゲートボールの開会式は年配者向けにか、比較的若い年配者だっている。

H260525田植の準備

 御厨公園の周りの田んぼでは田植えの準備が始まっている。耕運して、肥料を撒いて水をまわす。まあ、それまでに苗床を準備して苗を育てておくんだけど。もう一週間か十日もすると、この田んぼが一面水がまわり稲が植えられる。

H260525農協のツバメの巣で

 そして水田の上をツバメがすいすい飛ぶ景色が見られる。農協の軒下にもうツバメが子育てを始めている。難しそうな顔をして母ドリがえさを運んでくるのを待っている。それまではこうやって神妙にしている。母ドリが帰ってくるとギャーギャー鳴きわめくので、かなり内弁慶なんだナ。

H260525農協のツバメの巣の下

 巣の下はフン公害だ。でも誰も咎めだてするひとはいないようだ。下に新聞紙を敷いて掃除しやすくするなんて、家主の人柄が偲ばれる。



信州川中島の風景 | 09:03:02 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

