■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ヘビがいた!!!

 エイプリルフールの話ではない。ホントの話だ。野菜畑につながっている石垣にシマヘビがいた。感激だ!

 確か数年前にダンボール箱の中に小さなシマヘビがいて、カミサンを驚かしてやろうと呼んでいる間に逃げられてしまった。その前だったか後だったか記憶が定かではないがやはり石垣の雑草の間に大きなシマヘビの抜け殻を見つけたことがあった。その後、痕跡を見つけられなかったので絶えてしまったかな、と諦めていた。それでも除草剤を使いたい気分をこらえてきていただけに、今日は感激!  屋敷に住み着くヘビは吉兆だからナ。しかもあのヘビは若々しかった・・・・ あの肌艶からみて。

 この一週間の間に一気に春がきて、小梅も豊後も紅白の花梅も一斉に花がほころび始めた。今日も風も弱く暖かいので、体がむずむずする。咋秋に植えつけておいた長ネギがこの寒さのお陰で、霜に持ち上げられて消えてしまっていたところを耕して買って置いた長ネギ、春菊、小松菜の種を蒔いた。消費税は上がるワ、便乗値上げはあるワのこの頃だから、種から育てるのが一番安上がりだ。


H260401フキの茎 フキノトウを採ってきてフキミソにして春の味覚を楽しんだ。そのフキがあっという間に大きくなっていたのを食べるべく採って来た。花を葉っぱをムシって、これをゴチするわけだ。


H260401フキの煮付け フキの葉を食べる時と同じ要領で煮付ける。これがまた、絶品。フキミソと同じこのほろ苦さが堪らない。もっともワシは材料を仕込んで食べる係りで、料理するのはカミサンだ。




信州川中島の風景 | 22:59:06 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

