■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
グランドゴルフ
 モウ12月、師走だと言われても毎日走っていたら全くそんな気がしない。ただ予定表のとおりに走っていた日々だったが、先日誘われて近くの公園でグランドゴルフをやった。落ち葉が歩くたびにカサ、コソ、カサコソと音が聞こえて、初めてグランドゴルフで、師走ではなく晩秋を満喫した。


 グランドゴルフという名を聞いたことがあるがやったことはない。マレットゴルフ場の数は長野県がダントツ、つまりもっとも盛んな県でワシも楽しんでいる。ところが余所ではグランドゴルフ人口の方が多いらしい。そういうゲームにチャレンジしてみるのも好い。

H251204グランドゴルフ


 なんと!ゲームを始める前にゴルフ場をつくるんだそうな。1から8までの番号をつけた旗をポールに縛り付ける。そのポールは地面に立っているように輪っこがついているが、この輪っこに打った自分のボールが入ればそのホールのゲームは終了。8ホールやって打った数が成績になる、つまり打数の少ない人が勝つというわけだ。この8本のポールを適当においてゴルフ場ができる。広さにあわせて置くというのでパーという考えは無い。芝だの落ち葉の山だの、散歩道の向こう側だの、植え込みの向う側だとか、つまり参加者の性格によって難易度が変わるというゲームになる。


 ボールの大きさや重さはゲートボールを少し小さくした?くらいだが、ステッィクは専用のがある。といってもこういう道具は、とりあえず幹事が長野市の体育課から借りてきてくれたというので負担は無いのがイイ。ゴルフ場をつくってから一回りプレーしただけで良い運動になった。というのはポールを8本立てるのに歩き回り、どんなコースか一回りしながら微調整をしてようやくプレーとなる。ゲームの前に結構な運動をしてしまうからだ。



スポンサーサイト


信州川中島の風景 | 23:30:27 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/05 09:23)
長野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 2013-12-05 Thu 09:23:42 | ケノーベル エージェント

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。