■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
雨と実割れ
 台風27号の影響でこの2、3日雨が降り続いている。周期的に台風が来るがここら辺は大降りもなく、風も大して吹かないので助かっている。が、台風26号が来るまでカラカラ天気が続いていたところに、周期的にしっかり降ってくれるので困る側面もある。というのは我が家のシナノゴールドというリンゴの実割れがひどいのだ。


H251026シナノゴールド実割れ


 このリンゴの特徴は果肉がしっかりしていてパリパリ、シャキシャキとした食感が特徴だ。だから急激に水分を取り込むと実が割れ易いのではないかと思う。始めて実割れを見たときは「誰かナイフで切ったンかしら」と思うくらいスッキリと割れていたのに驚いた。果皮もしっかりしているから身持ちは良いのだが、割れるとそこから腐敗が始まる。


 一昨日、園を見て回ったらごく小さいのを除いて殆どのシナノゴールドが実割れしていた。急いで残った良いのばかりだけ取り込んだ。シナノスイートはこんなことが無いだろうと思ったが、1つ、ふたつ割れているのを見つけたから、やはり乾燥とその後の雨の影響だと思う。




 
スポンサーサイト


果樹栽培 | 09:37:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。