■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
両皇大神宮伊勢社第8回式年遷宮祭
 好天に恵まれたお祭りほど盛り上がるものは無い。ワシ等の町内にある伊勢社(正しくは「両皇大神宮伊勢社」というのだそうだが)の式年遷宮祭が22日に行われた。

 その祭りに氏子?から奉納された稚児行列、宝船や幟旗行列などそれまで町内ごとに準備しておいた奉納のための行列が練り歩いた。正しくはその前に各町内から奉納するものを書いた目録が伊勢社の総代に届けられ、そこで頂戴したお神酒を持ち帰るのだ。その後、それぞれの町内を出発した行列は御厨公園に集合。そこで神事を行ったあと勢ぞろいしたした行列が練り歩くのだ。

H250922御遷宮荒町宝船 手前の船が荒町組の宝船。後ろに神楽の屋台を乗せた小船を曳航する。大きさといい飾り付けの豪華さといい、伊勢社のお膝元に相応しい宝船ではないか!


H250922御遷宮御厨公園での神事 御厨公園での神事。神主さん、総代、雅楽隊の人たちは神事が終わったら急いで伊勢社に戻り伊勢社での神事にかかる。


H250922御遷宮宝船勢揃い 御厨公園に勢ぞろいした宝船や幟旗の行列。その規模をお見せするにはカメラマンの腕がイマイチ、それが残念だ。


 一方、伊勢社では神事が行われていて、そこに御厨公園を出発した行列が到着して順にお払いをしてもらい行列は終わる。その後はそれぞれの町内に戻り解体、お祝いの宴席となる。この行事で費やされたお酒は結構な量になるんだろうなあ。


 全体の行列やら伊勢社内の様子は残念ながら写真を撮れる状況になかったので紹介できないのが残念だ。行列を見ていた家族の話では途中の御供撒きやら振る舞い酒で賑やかだったとのこと。20年後はワシもババのように沿道で行列を楽しめるのか知らん。


 翌日はどっと出た疲れと連荘の飲み会で身体も肝臓もくたくた。期待通りのレポートになったか? とても、とても・・・・


スポンサーサイト


信州川中島の風景 | 23:33:17 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。