■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
台風一過
 今日は敬老の日、あちこちで敬老会が開かれた。「敬老会、おめでとうございます。」なんてこの日ばかりがおめでたいわけではないが、始めて会ったり久し振りに会ったらこういう風に挨拶しても良いんだろうと思う。


 心配されていた台風18号は予報どおりに上陸してきた。全く生憎なことにここら辺では敬老会の始まる頃に雨のザーザー降りになってしまった。会場に地元のお年寄りをお招きしてやる御厨の敬老会は中止、施設に入所している人や、近隣から来る人と一緒にやるサンビラ川中島の敬老会は通いの人たちは欠席はあったがお祝い会を実行した。


 この川中島でも御厨の地は自然災害は少ない。今回の18号も早朝から降りだしたが風は無いし、余り実感はなかった。それが敬老会の始まる頃からは本格的に降り始め、そのうちに小堰が溢れそうだという話しが出てきて驚いた。あっという間に水かさが増したので驚いた人が消防局へ電話して土嚢を積んでもらったという。

H250916台風18号


 間もなく小堰は減衰して事なきを得たということだった。テレビでは近畿・東海・関東の被害の状況を報道していたが、あっという間に増水して大被害になったという。何で降り始めてから一気に増水するのかわからないが自然の力はものすごい。人間の智恵がいくら進んでも自然の力は決して超えられない、そういう諦念を持つことも大事なことだ。




信州川中島の風景 | 13:44:21 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

