■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
夏休み(その六)
 送り盆、この日のお墓参りは遅い時間が良いんだそうな。迎え盆は未だ日があるうちにお墓へ行き、送り盆は日が暮れてからお寺へ送っていく。折角来て頂いたご先祖さまとほんのひと時でみ一緒に居たい、と言うことらしい(と聞いた)。


 在ドイツのT君が亡くなったという報を聞いて、同じ遊び仲間だった別のT君と電話で話してしんみりとしていたところへ、川中島の盆踊りに早く出て来いという催促。川中島音頭を踊ろうという仲間との約束だったので川中島駅前広場でやっているという盆踊りを初めて見て、ついでに炭坑節を踊ってきた。


H250816川中島盆踊り こちらの盆踊りはずっと続いていて、駅前でやるようになって13年目という。ワシ等の御厨夏祭りも同じ13年目、つまり冬季五輪を記念して地域の輪を広げようと始まった祭りだナ。ワシ等の御厨夏祭りは斗女神社(産土神)で、こちらは駅前、昔の川中島村の中心市街地だから「町」の祭り。規模も大きくて、逆に言うと賑やかに盆踊りをやるためのヒントをもらったというもんだ。


 同じクラスで一緒に遊んだ仲間がいなくなった、これは衝撃だ。いつまでも若い、若いとうぬぼれていたものへ神仏のパンチだ。


 ことしの夏休みも終わった。



スポンサーサイト


信州川中島の風景 | 23:35:54 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。