■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
下草刈りで
 このところお天気は激しく変わり易くなっている。天気予報で「午後一時にわか雨」といっている時はやはり「一転にわかに掻き曇り・・・」と言う具合に急に雲が出てきて大粒の雨がバタバタと降ってくる。

 先日も草刈りをしている最中にポツリ、ポツリと降り出して慌てて草刈りを中断、機械を積み込みシートで雨避けをしたというもんだ。この時期は雑草でも庭木でも果樹でもすごい勢いで伸びる。刈ってあるかどうか、は畑の中を歩きまわるにしても、消毒をするにしても草を刈り込んであると能率が全然違ってくる。今朝はタンクに水を張っている間にモモ畑の草刈りを済ませた、というくらいだ。

H250726白山草刈り この中断していたところの草刈りを再開、そして袋外ししているところに又雨が降って!!!途中資格放棄ということになる。


 カラカラに乾いているときに、こんな降り方をされると後が大変だ。 急に雨がタップリ降るとブドウ(特にナガノパープル)は実割れを起す。プルーンも同じだ。こちらも一気に蔕のところに多発する。実割れなんてどうっていうことがないのに、これは撥ね出して出荷する。  




 
スポンサーサイト


果樹栽培 | 22:51:07 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。