■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
好適なサイクルでも
 久し振りに一日中雨が降ってくれた。前日まで「新潅水システムの設計ミスを早く直さなくちゃ」といろいろやっていたのが、一度雨が降ると優先順位が一挙に下がって先送りしてしまう。「新潅水システムの設計ミス」とは潅水ホースが長すぎる(?)のでホースの先まで水がいきわたらないのだ。つまり潅水できる面積が狭い。エンジンの回転をあげればかなり改善されるのだが、それを何とかしたい。解決策としては畑の長い方向に沿ってホース3本で考えていたのを、短い方向に6本で潅水したら回転が低くても末端の圧力が下がらないはずだ。2、3日中に部品を追加購入すれば試運転できるのだが!


H250725カエデ新芽


 カラカラに乾いてどの植物も水を求めて頑張っていたところに、この雨のお陰で一気に生気を取り戻した。「恵みの雨」とはこのことだ。今日は朝から再びカンカン照りになった。サボりっぱなしの専属庭師に替わって、臨時に外から入った庭師がやってくれたカエデも一気に新芽を吹き出した。高温→雨→高温というのが好ましいサイクルだが、雑草にとっても恵みのサイクルだ。歩くのもママならないほどに伸びないようこれから草刈りをしなきゃイカンなあ。

スポンサーサイト


果樹栽培 | 12:07:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。